スターウォーズ
2011年06月05日

久しぶりにスターウォーズ、EP4EP5を観た。

 

もう何度観たか分からない映画だけど、いやー面白い。

迫力の特撮シーンや明快な物語も好きなんですが、スターウォーズの魅力はやはりキャラクターですね。

 

特にEP1〜3でその生い立ちが明らかになったダース・ベイダーは当時とは見方がぜんぜん違う。

主人公のルーク・スカイウォーカーやオビ=ワン・ケノービもまたしかり。

 

ちなみに僕が一番好きなキャラクターはEP1に登場するダース・モール。

出番が少ないのが寂しいけど、個人的にはベイダーに匹敵する格好良い悪役キャラだと思う。

 

ダブルライトセーバー欲しいなあ。

posted by YMCK at 22:11 | Nakamura

梅雨入り
2011年06月01日

もう梅雨入りだなんて早いなー。
と思っていましたが、明日から6月なのですね。
今年ももう半分!?早すぎる!

さて、先日開催された「アジアコンテンツフェスティバル in 神戸 2011」でのライブとサウンドセミナーのレポートが掲載されました。
前編→後編→

「サウンドセミナー」と言う形でトークをするのはとても新鮮でした。
楽しかったです。
またこういう機会があったらいいな〜。

posted by YMCK at 01:35 | Midori

お手軽タイ料理
2011年05月31日

突然ですが、最近家で食べるときにちょっと気に入っているメニューです:

にんじんのソムタム、グリーンカレー(レトルト)、米

家でタイ料理食べたいな、と思うことがわりとあるんですが、ちゃんと材料揃えたり何品も作ったりするのは面倒・・・というときにこのメニューにしたりしてます。
ソムタムは、野菜を切って調味料で和えるだけ(細く切るのがちょっと面倒ですがね・・・)。
あとはグリーンカレーを温めてオシマイ!
わりとタイ料理気分出ますよ。あと、ソムタムを多めに作るとけっこう満足感あります。

ちなみに、にんじんソムタムの材料は、
【野菜など】にんにく、にんじん、きゅうり、プチトマト、ピーナツ
【調味料】唐辛子、砂糖、ナンプラー、塩、レモン汁(あれば)
ていう感じです。
ナンプラーとグリーンカレー以外はどこのスーパーでも買えるものばかりってのもポイントですね。
タイ料理お好きなかたはお試しあれ。
posted by YMCK at 23:00 | Yokemura

PSN(一部)復旧
2011年05月29日

長らく不通となっていたプレイステーションネットワーク(以下:PSN)が一部復旧しましたね。

僕自身はPSN、そこまでガッツリ利用してたわけではないのだけど、PSPOi2の追加コンテンツをダウンロードしようとした直後の事件だったんで、復旧は素直に嬉しい。(先日はポータル2をオンラインで朝までプレイしてましたw)

ソニーさん的にはこれからが大変なんだろうけど、頑張ってほしいですね。

NGPには大変な期待をしてます!
posted by YMCK at 14:45 | Nakamura

ニコ生相撲終わった
2011年05月23日

大相撲五月場所(正確には五月技量審査場所)終わったなー。

今場所は諸々の影響でテレビ生中継は行われず、ニコニコ動画での生放送となったんだけど、これがホント面白かった。
相撲に詳しい人がコメで解説してくれたり、10万人の「よいしょー!」弾幕とか、普段味わえない観戦スタイル。

やっぱスポーツは大勢で観ると楽しさがぜんぜん違うね。ぜひ毎場所やって欲しいな。
posted by YMCK at 02:23 | Nakamura

貼り紙の無力
2011年05月20日

diary110519.jpgしばらくお知らせの記事ばかりが続いたので、たまには他愛もないお話しを。

写真は、近くのスーパーなんですが、カートを引いてやってくるお客さんが多くて、しかも入り口近くに放置して買い物に入ってしまう人が多いのでちょっと困っているようです。

で、貼り紙を出して注意を促しているのですが、ご覧の通りのガン無視状態;

昔から、貼り紙で注意を促すっていう方法はいかんせん効果が薄いよなぁ、と思っていたのですが、ここまで無視されているとちょっと悲しい気持ちになりますね。
posted by YMCK at 00:27 | Yokemura
このページのトップへ