ビアフェス IN DA 家
2011年06月28日

diary110628.jpg
ビール好きの人が集まりまして、我が家でビールまつりをしました。
みんなそれぞれで持ち寄った結果、国産のクラフトビールにベルギービール、ドイツ・アメリカからハワイまで、かなりワールドワイドに種類が集まりました!
いやはや、壮観でございます。

それにしてもビールはそれぞれ全く味が違うから面白いですね〜。
いろんな味のラーメン(醤油、みそ、とんこつ、魚介・・・とか)を食べ比べてるみたいな感じ。どれも違ってどれも美味しい!

みなさんも見慣れないビールがあったらとりあえず買ってみてはいかがでしょう。
ビール観がガラッと変わるかもしれませんよ。
posted by YMCK at 23:21 | Yokemura

冷扇風
2011年06月26日

急に暑くなってきた、と思ったらもう6月も終わりなんですね。そりゃ当然。

去年の猛暑の際に「冷扇風」という水冷式の扇風機を買ったんだけど、今夏は目下「節電」ということで、また活躍しそうな予感です。

ただ過度の節電は熱中症や諸々の原因にもなりかねないので、何事も適度に行うとしましょう。
posted by YMCK at 22:07 | Nakamura

PSV
2011年06月19日

ちょっと前のニュースだけど、北米最大規模のゲームの祭典「E3」にて、PSPの後継機「PlayStation Vita」(通称:PSV?)の価格諸々が発表されましたね。

PS3並みの性能を誇る驚異の携帯ゲームってことで3万は超えるんじゃないかと予想してたんだけど(29800円くらいで出たら凄いと思ってた)、フタを開けてみたら僕らの予想をいい意味で裏切る驚きのプライス。

24980円。(Wi-Fiモデル)

やー これは驚いた!
安すぎというか、ソニーめっさ勝負かけてきましたな。

これはDSおよび3DSと良い勝負が期待できそう!
posted by YMCK at 20:23 | Nakamura

スマートホン
2011年06月16日

iPhoneアプリの開発などやっておきながらアレですが、実はまだスマートホンなるものを持っていません。
開発はずっと、ずいぶん前のモデルのiPod Touchで行ってたりします。
前は「電話機は電話ができればいいんじゃ!」とか思ってたのであまり気にしてなかったんですが、周りの人たちがみんなスマホ化して、地図をグリグリ動かしたりその場でWebを開いて調べ物したり・・・というのを当たり前にやるようになってきたので、いいかげん羨ましくなってきました;

だったらすぐ機種変してくればいいじゃん!ということになるわけですが、これがなかなか一筋縄ではいかない。
ここまでの流れで行くと iPhone にしたいわけですが、キャリアが違ってしまうので、キャリア替えするか2台持ちにするか悩まないといけない。どちらも一長一短あり難しいんですよね・・・。

さらに悩ましいのが Android という選択肢。地図とかWebとかのスマホ生活をするなら、Androidも完璧なわけです。
加えて、今後は Android アプリの開発も進めたい・・・という願望もあってますます決めにくい感じになっています。

AndroidとiPhoneの2台持ちという暴挙に出る手もありますが、スマホ2台はさすがに持ち運びに不便です・・・。
さてさて、どうするどうなる・・・!?
posted by YMCK at 11:22 | Yokemura

VOCALOID3
2011年06月12日

ヤマハからVOCALOID3の発表がありましたね。(有名な初音ミクはVOCALOID2)

 
4年ぶりのバージョンアップということで中身も相当進化しているみたい。
インターフェイスや滑舌等の改良はもとより、ヴォーカルトラックの他にオーディオファイルが再生可能になった点は大きいなあ。
(というか今までなんで再生できなかったんだろ?)
 
あと今回Mac版の可能性もゼロではなさそうなので、ぜひ期待したいです。
 
Macに対応したら絶対買います。
posted by YMCK at 03:21 | Nakamura

ライオン
2011年06月09日

MacOSXの新バージョンの名前は Lion だそうですね。

ずっとネコ科の猛獣の名前が付けられてきた MacOSX シリーズですが、とうとう百獣の王が登場してしまいました。
ある意味究極まで来てしまった感じがするんですが、この先どうするんでしょう。
いっそ戻りに戻って "Cat" とかだと個人的には楽しいんですが。

それはさておき、この Lion の値段、2600円ってずいぶん安い。
昔は無料だったりしたので単に先祖返りしてるだけ、という見方もあるようですが
とにかくユーザとしては安いに越したことはないので歓迎したいところですね。
posted by YMCK at 08:49 | Yokemura
このページのトップへ